26歳でオーストラリアにワーホリ来ちゃった!

2018.4.21~2018.9.11オーストラリアでのワーキングホリデー終えました。留学に興味がある方の為に少しでも情報提供になれば幸いです。

わたしのこと

みなさん こんにちは!

わたしは山梨県出身で
現在オーストラリアにワーホリ中の26歳。
名前は小林 由季(コバヤシ ユキ)といいます。
f:id:yukicha___n:20180711111649j:plain

大法師公園の桜。山梨では有名です。
というか日本の桜100選の場所らしいですよ?

そんなわたし。
オーストラリアはゴールドコーストに
来てから2ヶ月が経ちました。
周りはすぐ歩けば海~!
近くても2時間程の静岡まで行かないと
海は見れず、、でしたので
わたしは着いた時には
どこを歩いてもすぐに行ける
ここゴールドコーストのたくさんのビーチに
わくわくしながら過ごしていました。

観光もちゃんとしてますww
ちょっと奮発して
1つ持ってれば4ヶ所?のテーマパークに
自由に行くことができる年パスも
ちょっと高かった気がするけど
(値段忘れたwww)
張り切って購入しました。笑
おそらく一通りは行ったので
元は取りましたww
f:id:yukicha___n:20180711112357j:plain
f:id:yukicha___n:20180711112607j:plain
f:id:yukicha___n:20180711124045j:plain
f:id:yukicha___n:20180711124127j:plain
f:id:yukicha___n:20180711123857j:plain

この2ヶ月間何をしていたか。
そう、久しぶりの学生です。笑
わたしが通っていたのは
Inform Educationという語学学校です。
サウスポートという町の中にあります。

これはわたしの最初のクラスの先生。
スティール。
たまに授業何言ってるのか謎な時あるけど
優しくてお世話になりました。
f:id:yukicha___n:20180711103344j:plain
クラスは下から数えた方が早かった、、


ほとんどの周りの子は最初の1ヶ月くらいは
ホームステイをしている子が多かったな。
わたしは留学エージェントの担当の人の話もあり、
学校に通う2ヶ月の間は
学校の学生寮に住むことにしました。
その理由は同年代の友達が早く欲しかったから。
ホームステイだと学校から家までが遠くて
通学するのが大変だと思ったから。

@こっちのホームステイを受け入れる家庭は
郊外な所が多くて、
街からは少し離れる場合が多いようです。

学校もクラスも思ったよりも
日本人だらけだったけど
勉強も大変な時もあったけど
本当に楽しかった!!
そして
ルームメイトがみんなよかった!
f:id:yukicha___n:20180711105058j:plain
f:id:yukicha___n:20180711105204j:plain

インフォーラムで出会えたお友達もたくさんいて
卒業した今でも交流があります。
みんなありがとう😊😊
卒業式の時の写真。
f:id:yukicha___n:20180711105543j:plain

f:id:yukicha___n:20180711104240j:plain
f:id:yukicha___n:20180711104424j:plain
f:id:yukicha___n:20180711104513j:plain

クラスの初日の授業。
言うまでもなく語学学校なのでもちろん全て英語。

あと、母国語禁止ルールがあるうちの学校。

何をみんなが話してるのか
全く分からなくて全く付いていけなくて
こんなに出来ないのかって悔しくて悔しくて
たまらなくなって日本帰りたくなってしまって
大好きなお友達に電話して電話越しに
あーー止まらない涙、涙。ww
でも久しぶりに出される宿題や
クラスのレベルアップテストもどうにか乗り越え
2ヶ月という短い期間でしたが、
たくさんの先生、友達のおかげで卒業出来ました。

卒業したクラスは中上級クラス。
まあ最低限これくらいあればって感じのクラス?笑

それでもわたしにとってこの2ヶ月は
とびきり大切でかけがえのないものになりました。

そして今はタームがお休み中なので、
(日本とはこちらは新学期が異なるようです)
今現在は行っていませんが、
オーストラリアに住む子どもたちへの
日本語教室のボランティアにも
参加させて頂きました。
機会があればまた行きたいな😄
f:id:yukicha___n:20180711131519j:plain
f:id:yukicha___n:20180711131736j:plain
本当にかわいかったーー♡

あ、そうそう。
何でこのブログを始めたのかについても触れないと!


オーストラリアの留学について
ネットで調べてもそこまで出てこない!!
わたしも来る前にいろいろと調べていたけど。。

だから....
これから海外に行こうと思っている人や
興味がある人に向けて
何か少しでも役に立つような情報が
提供出来たらと思い、
このブログを開設しました。
(あとは自分がここに来ていた記録の為に..笑)

オーストラリアは現在。冬です。
わりと寒いっ!!!
暖かいの想像してたのにぃぃw
厚手のトレーナーや
そこそこなセーターでないと
朝晩は寒いです。
そして冬だと求人が少ないww

履歴書持って手渡しでお店に飛び込みして
ひたすら家で求人サイトとにらめっこな毎日。
そしてだらだら生活。
やっぱり日本人だからかなあ?
だらだらに慣れてないので時間が余る余るww

とりあえずのらりくらりと
ゆっくり考えてやりましょーか😊☘


なるべく更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。



yuki