26歳でオーストラリアにワーホリ来ちゃった!

2018.4.21~2018.9.11オーストラリアでのワーキングホリデー終えました。留学に興味がある方の為に少しでも情報提供になれば幸いです。

帰国してからのことand諸々の手続き

ご無沙汰してます笑
久しぶりの更新ユキです!
この携帯も久しぶりに触ったので
文章打ちにくい、、😂😂

日本に帰国してからちょうど1ヶ月が経ちました。
先月まで遠い国に居たのに何だか不思議な感覚www

この1ヶ月の間に荷物の片付けから始まって
お世話になっている皆さんに
無事に日本に帰ってこられたお礼と
ご挨拶を兼ねてお土産配りをしていました。

家族や親戚、周りの仲良くしてくれてる友達とは
飲みに行ったり、ご飯に行けて
児童館の先生達や子ども達にも一部だけど
会えて嬉しかったし、みんなに会えて
たくさん元気貰えました。
それぞれ忙しいのに
予定合わせて会ってくれて感謝、感謝でした😭💓

わたしも新しい仕事(家業です)を継ぐ為に
今までとは全く畑違いな建設業界へと転職しましたw

2018年は常に短期間でのちょーーーーめまぐるしい環境変化wwwwww

オーストラリア行って着いたらすぐ学生になって
それからしばらくニートやって最後はファームでw
今度はだっさい作業着を着て、
ヘルメットも被って現場の管理の
監督的な仕事をするというw

自分で言うのも何だけど
なかなか人が経験しないような人生送ってんなあって
ふと思う時があります。笑

たったの5ヶ月だったけど、
オーストラリアで暮らせたことはわたしにとって
大きな自信になったし、
出会えた友達は一生の財産。
そしてオーストラリアでの思い出は一生の宝物。

仕事も始まって余裕もまだ無くて
予定も合わなかったりして
会えない友達たちもまだ何人か、、
連絡くれたのにごめんね😭😭
お土産も渡したいし、
自分が落ち着いたらユキ、ご挨拶に行きますっ!笑

さて、話は変わりますが、
帰国してからの手続きのこと。

ファームの時のボンド(日本でいう敷金とか礼金的な感じ)や最後の給料の振り込み日が
帰国の日に間に合わなかった為、
日本でお金を下ろしてから
現地の銀行口座の解約をする必要がありました。

わたしが使っていた銀行は
ANZという銀行でした。(オーストラリアニュージーランド銀行)
デビット機能付きのカードだったので
どうしたら残った金額が引き出せるのか、
また預金の引き出し後に口座を閉めたいという旨を
日本のANZの支店に電話をし、問い合わせました。


結論..........

日本のANZは現地のシステムとは違うということで

解約は出来ないが、預金の引き出しはセブンイレブンのATMやゆうちょ銀行で可能とのこと。日本での預金の引き出しに関しては、
引き出す額に対して3%が上乗せしてかかること、$5の手数料がかかることを教えてくれました。

どうやらVISA plusマークのあるATMならば
預金の引き出しが可能なようです。


早速次の日、セブンへ。
手数料とかその日のレートで計算をし、
引かれる分のお金の概算をしてから
現地で作ったANZの銀行カードを
セブンのATMに挿入して、
いざ取引開始!!

初めてで最初はまごまごでしたが、、、そのうち

わ!!!できた😍😍😍!!!

率直に感動しました。
だって国を超えてそれが違うお金になって
ATMから出てくるんだよ?
それだけですごい笑

ゆうちょに関しても同様でした。
普通にATMでお金を下ろすのと同じように
ささっと出来ます。
確か手数料は¥216くらいだった気がするw

無事に預金を下ろせたので、
今度は閉口の件について。

ANZのコールセンターに国際電話しました。
Hello! This is ANZ call center.
May I help you? ×+%$%×+?
もー早すぎて何言ってるのか訳わからない笑
けどショートメールが届いたので
無事に手続きを終えた模様。

スーパーアニュエーション(日本でいう雇用保険的な感じ)や
Taxリターンについてはまた今度更新します。

どうやら現地の会計士さんにコンタクトを取り、
連絡をしたら
スーパーアニュエーションの手続きについては
任意だそうですが、Taxリターンについては
1円でもオーストラリアで稼いでいた人は
やるのが義務だそうで、、

何だか帰ってきても
いろいろと煩わしい手続きがたくさんです😂

スーパーアニュエーションの解約をする場合、

わたしは途中で日本への帰国をした為
ワーキングホリデービザの期限が切れるまで
待つか、途中でビザの解約をする手続きを取らなければだめだというのです。

はー面倒なことです。笑

てな訳で来年の2月以降まで待つことにしました。

Taxリターンについては
来年の申告期間が近くなったら
ペイグメントサマリーなるものを
雇用主から貰って申告する模様。

よくわからないので
とりあえず放置します笑

ではまた!!

yuki