26歳でオーストラリアにワーホリ来ちゃった!

2018.4.21~2018.9.11オーストラリアでのワーキングホリデー終えました。留学に興味がある方の為に少しでも情報提供になれば幸いです。

ファーム生活1日目

皆さんこんばんは!
腰痛すぎるし、足もアザだらけのユキですww

今朝はファームの初仕事!
私事でどうでもいいことですが笑
昨日でオーストラリアに来てから
100日が経ちましたw

早朝AM4:50に起きました。
AM5:40に車のピックアップの車が来るので、
それに間に合うように部屋の外に出ました。
化粧はせず、日焼け止めはちゃんと塗ってww
蛍光色のポロシャツ、
迷彩柄の日焼け対策帽子を被って
手袋、軽食、1.5リットルの水を抱え、
車が向かった先はズッキーニファームでした。
農業の体験は初めてのわたし。
何だかドキドキむしろワクワクしながら
朝日がきれいで
ちょーーー巨大な農場に
"わーーオーストラリアだーー"って思って
初めはわたしルンルンしてたんだけど....

始まって早々、謎の白いタグが配布。
みんな必死に数えてるしwww
(あとで日本人の子に聞いたら収穫したズッキーニをバケツに入れるんだけど、そのバケツがいっぱいになった時に自分のものだって分かるようにタグをつける為で、あらかじめ配布された時に数えておくと、自分がどれだけ収穫したか後で数えて分かるそうです)


ねえ。もう何よこれーーーわかんないー😭😭😭


今わたしがいるのは韓国人の
スーパーバイザー(マネージャー)が
メインのファーム。
だからなのかわからないけど、
働いてるピッカー(収穫する人)や
パッカー(パックに詰める人)もほぼ韓国人ww
だから周りで韓国語が飛び交う、飛び交うww
英語ならまだしもw
待って。
わかんねええええ韓国語😂w

ズッキーニを収穫するのに
どうやら決まったルールがあるらしく笑
やたらと収穫すればいいのではないようでw
小さなナイフを持ってカットするんだけど
1回だけでナイフを押すという感覚で使うらしく、
そのナイフくらいのズッキーニのサイズが
最低でも必要で、
腐ってるものや、大きすぎるものはゴミ扱い。
ちょうどいいサイズのサイズのものだけ1.5cmくらい
上の部分を残してカットするそう。

スーパーバイザーたちは1日中
ずーっと付きっきりで
わたしに指導してくれました。
頭では分かっていても
いざやるのって案外難しくてww
わたしはいくつも他のズッキーニを
傷付けてしまって
根っこも切り落としたり
花も折っちゃうしww
切り方もどうやらダメだったらしく
いろんな人からレクチャーw
ひたすら
"Yuki~missing!!!!(取り残しだよー!)"を
スーパーバイザーからくらって
ひたすらダメだしの嵐w
こんなに簡単なのにさー。とか言われるしw
もう散々な初日。笑
それでもアフターがみんないい人で優しい。

出来ないのが悔しくて
出来ない自分が腹立たしくて
途中でちょっとだけ涙が出てきてw

ひたすらズッキーニ収穫し続けて
空のバケツをいっぱいにするのを続けて
バックパッカー(今寝泊まりしているお家)に
着いたのは朝からカウントして
その約12時間後のPM6:00過ぎ。

しかも仕事中はまとまった休憩時間も特に無く、
お昼用で作っていた
いちごジャムのサンドイッチとバナナ1本も
1 分くらいでほぼ噛まず食べるww
トイレに行くのも距離が遠くてなかなか行けないし
雰囲気的にもちょっと気軽に行けない感じw

もう疲れすぎて食欲も失せる笑

やばい。思ってたより鬼蓄すぎるw

もう本当に足も腰もボロボロ。
痛すぎるーーーー😢😢😢😢
なめてたよ、完全にwwww
農家の人たち尊敬します。
しかもバケツをいくつも重ねて
腰ベルトみたいなのに
付けながら収穫するんだけど
そのバケツがもうめっちゃ重くて😂
シャワー浴びる時に見たら脚のいたる所が
青アザだらけw
(どうやらみんなそうなるらしいです)

明日起きたら絶対足腰が筋肉痛だよおおおお😂

初日だったし、わたしが一番収穫が他の人と比べて
遅かったからだと思うけど
韓国人のスーパーバイザーたちや
同じピッカーの人たちが
助けてくれて一緒に収穫してくれた。
(でも歩合制なので自分の取り分にはならないww)

みんなめちゃくちゃ早くてびっくり😲😲
早く慣れたいいい😢
けど周りの人たちいい人そうなので
とりあえず何とかやれそう(^^)
仕事中もみんなもう名前を
呼んでくれる子もいたりして、、
心配して彼らは
"ユキ~大丈夫?"って声を掛けてくれる。
特にコリアンたち!
彼らの頭の良さにもビックリ。
日本語話せる人多いんですww
英語も出来るのに3ヶ国語すごい!ww

わたしは経験したくて来てるので、
セカンドビザの為ではなく、
完全に仕事として
お給料もらう為だけなんだけど笑
だからもう無理になったら少し他の所を
観光して日本帰ります。(これ結構ガチめでww)

みんなやはりセカンドビザ欲しさに
ファームに来てるそう。

補足ですが、セカンドビザ取得の為には88日かかるそうです。

これ続けて行くの4ヶ月くらいなんて本当に死ぬわw

でもやれるだけはやりたい。
ベストピッカー目指して稼ぐぞ!!

ファームに居た友達の情報ですが、
田舎すぎてお金を使う場所も特に無いので
頑張ると短期間で結構お金貯まるらしいです笑

明日の朝は6:30にピックアップ。
トマトの収穫らしい😂

とりあえず頑張ります。泣

yuki